2017-04-11

浅田真央、現役引退。

浅田真央選手が自身のブログにて現役引退を表明。

・浅田真央ブログ
 http://mao-asada.jp/mao/

・YAHOO!ニュース
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170410-01805741-nksports-spo



ソチオリンピック終わって、1シーズンの休養後に復帰。その時から、そう遠くない将来、こういう日が来るだろうとは思っていたので、不思議と、驚きとかはありませんでした。
むしろ、安堵感があったりします。
ブログにも綴られている通り、
 '復帰後は思うような演技が出来ない、結果が出せず、悩むことが多かった'
とありますが、演技後の真央ちゃんの悲しい顔を見るのは、大ファンとしては、とても辛かった。

よく、ソチで引退しておけば、、、とか、晩節を汚して、、、とか言われますが、私は決してそうは思いません。
真央ちゃんの演技には、独特の世界観がある。彼女は求道者なのです。皆、それに惹きつけられるのです。
どれだけ傷付いて、羽が折れようとも、もがきながらもまた高く飛ぼうとするその姿すら、崇高なまでに美しい。
滅びの美学という言葉がありますが、まさにそれなのではないかと思っています。

真央ちゃんは色々なものを背負って、フィギュア界を引っ張ってきてくれた人。
真央ちゃんの演技に一喜一憂し、どれだけ感動を与えてもらったか。悔しい思いもしたことか。今となっては懐かしくすら思います。
バンクーバーの悔し涙、ソチの伝説のフリー、魂の演技は絶対に忘れない。

引退は、正直、少し寂しい気もしますけど、ちゃんと受け入れられます。
今はただ、お疲れ様、と言いたい。
そして、ありがとう!