2015-05-06

Musée du Louvre


ベルサイユ宮殿見学の後は、ルーブル美術館へ。
フランスの国立美術館で、世界最大級の美術館です。




写真1枚目は個人入場の入り口(外)で、2枚目は団体入場入り口(中)。
私たちはツアーだったので団体入場で。そこそこスムーズでしたけど、とにかく美術館内はすごい人で、個人入場だとかなり待ち時間あります。荷物チェックあって、それが結構厳しいです。
逆ピラミッド、ダヴィンチ・コードではココにマグダラのマリアの聖遺があるんだっけ?内容、だいぶ失念してしまった。。。


いざ、中を見学。









美術の教科書とかで見たことあるような、世界的に有名な作品が非常に多いです。
びっくりしたのは、これらの作品、全て写真撮影OKなこと。
素晴らしい作品はみんなで共有しましょう って言う考え方らしいです。贋作の問題とか大丈夫なのかな、、、とも思ったけど、本物はルーブルにアリ!ってことなんでしょうね。
とにかくたくさんの作品がありました。さすがに全部は載せること出来ないので、一部だけ。







ルーブル美術館のシンボル、ガラスのピラミッド。
今回は3時間くらいしか見る時間がなくて、かなり流し見でした。じっくり見ようって思ったら1日掛けるくらいじゃないとだね。
ミュージアムショップにはデザイン性の高いグッズがたくさん売ってて、お土産にいくつか雑貨を購入しました。

・Musée du Louvre   http://www.louvre.fr/jp