2013-05-10

清水寺








京都に着いてすぐ 世界遺産 '清水寺' へ。
清水寺って広くて、中には色々と見るトコたくさんなんですけど、やっぱり 『清水の舞台』 。
本堂から張り出た舞台はちょうどビル4階建ての高さ、組まれた足場には釘が1本も使われていないんだって!
清水の舞台からの眺めはとってもキレイで、緑が多くて、吹く風が心地よかったな。
京都って盆地だってのが、改めてよくわかった。


で、清水寺本殿のすぐ横にあった '地主じしゅ神社' へも。




この '恋占いの石' って、目を瞑って何にもぶつからずに、石から石へ辿りつけると恋が叶うんだとか。
色々と、良縁に恵まれますように・・・、とお参りしてきたよ。


・音羽山 清水寺   http://www.kiyomizudera.or.jp/index.html
・地主神社       http://www.jishujinja.or.jp/index.html