2012-10-23

中正紀念堂











台湾2日目。
朝1で、台湾のシンボル '中正紀念堂' へ。
昨年の台湾旅行ではココへは来なかったので、今回はぜひ見ておきたかったトコロ。
とにかく広い!建物が大きい!
お庭もキレイだし、公園?みたいなトコではヨガやってる女子達もいましたよ。いいね:D

建物の中は入ることが出来て、中では、台湾建国の歴史が紹介されています。
動乱期っていうのは、台湾でも日本でもそうだけど、痛みを伴うと言うか、犠牲を多く払わなければならないことが必ずあるんだよね。そういう資料を見て、改めて、今の世の中はなんて住みやすいんだろうか。先人達が作ってくれた土台のおかげだな、とか思う。特に、台湾と日本は密に関わりあってたワケだからね。もっと勉強しなくちゃだね〜。
そして、最上階には、台湾建国の祖・蒋介石総統の巨大な像が! 蒋介石像を護る衛兵交代式も見ることができたよ。
今は色々と揉め事があるからね。感慨深い、中正紀念堂でした。

この後、みんなは台湾総統府見学へ。
私はwi-fiルーターの充電が切れちゃって:(  1人タクシーで電池を取りにホテルへ戻りました。

・中正紀念堂   http://www.cksmh.gov.tw/