2011-10-03

National Palace Museum














台湾滞在3日目。世界4大博物館の1つ "國立故宮博物院" へ。
博物館内は撮影禁止のため、画像は外観と中庭のだよ。
収蔵品はおよそ70万点、その中から3~6ヶ月サイクルで6~8000点を入れ替え展示しているそう。
貴重な宝物ばかり、2000年前くらいの王朝の方々の調度品とか続々々・・・。
殷周伝説とか三国志とか好きなので、それ思い出しながら見てました。
2000年の時を越えて、、、ってスゴイよね。
あとは清朝時代の象牙1本彫りの彫り細工とかは芸術。美しすぎました。
象牙ゾーンには中国人観光客が異常に多くて、横入りガンガンで押されまくりで大変だったよ。
とにかく展示品の数が多い!多くて見疲れしたのも事実。

・國立故宮博物院   www.npm.gov.tw/