2011-10-05

山西刀削麺



國立故宮博物院 見学後、お昼ご飯は "山西刀削麺シャンシータオシャオメェン" へ。
ガイドブックにも載ってた刀削麺の有名店。
滞在ホテルからも近くて、朝ごはんリストに入れてたお店だったのですが、なんと開店が11時~!
あー、念願の '牛肉麺' が食べられる上に、刀削麺まで堪能出来るとは♪






画像①:前菜的小皿は10種類くらいあったかな。どれでも好きなの3皿までで30元。
あっさり・さっぱりな酢漬けをチョイスしました。美味しい。
画像②、③:'酸辣湯餃' 茶色の四角いのはお豆腐でした。これも美味しい。



さて、牛肉麺。





おぉっ!ちゃんと牛肉の塊がのってます♪ そう、この牛肉麺が食べたかったのです!
麺は長さも太さもまばら。The 手打ち麺。包丁でシュッシュッと削って、熱湯in。
牛肉麺画像①:牛肉麺(ノーマル) 画像②:蕃茄牛肉麺(トマトスープ) *蕃茄=トマト
ようやく食べられて嬉しいし、美味しい!特にこのトマトスープのが超美味しい!!
お肉は柔らかくはないけど硬くもなく。味もしっかりついてて食べごたえありました。
牛肉麺、噂通りマジで美味かったぜ!

・山西刀削麺   http://www.taipeinavi.com/food/38/