2011-09-24

美麗地懐念的街'九份'


2日目はちょっと足を伸ばして"九份ジォウフェン"へ。*日本語読みは'きゅうふん'
台北市内から高速バスで1時間ちょっと、台湾の代表的観光地です。
映画'千と千尋の神隠し'のモデルになった街でもあります。












九份は海沿いの山の上にある街。キレ~イな海が見えたよ。
かつては金鉱で栄えたそうですが、'70年代に閉山してから衰退したそう。
その後、'80年代に映画 '恋情城市' の舞台になったことで再び脚光を浴びて、現在に至る。
レトロでノスタルジックな街並み。ゆるい雰囲気で落ち着く所だったな~。
街は階段がめちゃめちゃ多くて、上ったり・下りたり。かなりイイ運動にもなりましたよ。
ちょうちんが至る所に吊るされてて、夜になると灯りが灯って・・・。
夜の九份もかなり雰囲気良さげですね。
今度はぜひ、夕方~だね。